記事一覧

娘のプールの話なのにどう生きるか考え始めちゃった話。


「そろそろ泳ぎ方を教えないといけないな。
今は流れるプールで浮き輪にはまって
ただ流されてるだけだもんなー。」


夫が発した、5歳の娘についての一言。

でもね、私はこれを聞いて「人生の話っ!?」って返したんですよ。
全然泳ぎの話だとは思えなくて。
そのくらいボーッと話を聞いちゃってたのかもしれないですけど(笑)

むしろね、今流行りの(?)じゃないですけど
「私のこと!?」みたいなね。

よく人って人生を海原に例えたりしがちですよね?
でもねー、私まだ海原にすら出てないよ。

それ以前の足のつく、自分がやめたければいつでも抜けられる、
何の変哲も無い同じところグルグル回るただのプールで、

「誰か早く泳げる方法教えてくれんかなー?
海は砂がついて汚れるしベタベタするのがやだなー。
むしろ誰か後ろから押すかなんかしてー!」

ってブツブツ言いながら浮かんで流されてるだけ。


でもそろそろ海原に出てみようかな、と思ってるのよ。
こう見えても。
(余談だけど、すごく好きなロックバンドのライブですら、
無表情で全然興味がなさそうに見えるらしいよ…)


泳ぎ方が下手でも、泳ぎながら覚えればいいじゃない。
心配だったら浮き輪のままでもいいじゃない。
悩んだら近くを泳いでる人に声をかけたらいいじゃない。
たまには日焼けするのもいいかもよ?
多少の塩水が鼻に入ってもちょっとは我慢しよう。
あっ、泳げないなら船っていう手もあった!


海原に出るのにルールなんてないんだ。
海原に出るのに年齢も関係ない。

だけどどうせなら限りがあるんだから、早めに出発した方がいいよね。
多少の心配はあれどどこにたどり着くかわからない。
だからきっと、面白いんだよね?



それでね、うちの娘のこと。

泳ぎ方は知らないんだけど、
実はすでにちゃーんと海を見つめながら
砂浜に座っているのよ。ふふふ。
(この話はまた次回)



■かさこ塾@福岡4期 を受講します!
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/


■Facebook(友だち申請、いつでもどうぞ。)
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 彩

Author:丸山 彩
締め付けない下着作家
温熱刺激療法イトオテルミー療術師
おむつなし育児アドバイザー

丸山 彩

******************************************************************

かゆみ・冷えから解放される、好きな色、柄の締め付けない下着作家
ぬくもりと刺激で自然治癒力を高める温熱刺激療法イトオテルミー療術師
赤ちゃんの五感を大切にする、おむつなし育児アドバイザー

【プロフィール】
1982年長崎市生まれ。福岡県太宰府市在住。長崎純心大学人文学部比較文化学科卒業。
長崎、東京でIT系企業に勤めた後、2008年結婚を機に福岡へ。
2010年長女を出産、2015年長男を出産。
産院の医師に勧められ、温熱刺激療法イトオテルミーの施術を受け、けがの手当てや病気の予防になり、副作用もなく、家で気軽にできるため興味を持つように。
またこの頃、自然療法や自然育児に興味を持ち、
赤ちゃんが排泄をコントロールできることを知って衝撃を受け、おむつなし育児を始める。
2016年10月おむつなし育児アドバイザー養成講座を受講。
また妊娠中の不調に困っている友人の症状を和らげたいと思ったことがきっかけでイトオテルミー療術資格の勉強を始める。
2017年8月温熱刺激療法イトオテルミー療術師資格を取得。

******************************************************************
【サービスメニュー】

■ふんぱん(綿、ガーゼでお作りしています)
【メニュー】
 ①オーダー:大人用(S,M,L) ¥3,000 子ども用(110-130) ¥1,500
 ・色(赤、ピンク、黄色、緑、青、白、黒 ←綿ガーゼ)
 ・柄(大きな花、細かい花、猫、ハワイアン、水玉、チェックなど)の中から
  お選びいただき、こちらで組み合わせてお作りします。
 ・ひも部分は色・柄。

 ②展示販売:http://cocoata.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 ※お渡しは直接、または郵送。
  郵送の場合は送料がかかりますのでご了承ください。
  クリックポストにて¥164~

 ③手縫いワークショップ ¥4,000
  生地はこちらで用意します。

■温熱刺激療法イトオテルミー
 ・全身施術
  *おとな
   初めての方 25分×2回 ¥5,000 ※モニター価格 ¥4,000
   3回目以降  40分    ¥4,000
  *こども
   未就学児 ¥1,000 (1名追加 ¥500)
   小学生~ ¥2,000 (1名追加 ¥1,000)   

 http://www.ito-thermie.or.jp/

■おむつなし育児
 (おまたすっぽんぽんではなく、なるべくおむつの外で排泄するように
 手助けをしていく育児方法)
 茶話会 ¥500
 講座 ¥3,000(茶話会参加費2回分含む)
 http://omutsunashi.org/

■Facebook
(友だち申請、いつでもどうぞ。)
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336  
■mail
 aya0225★hotmail.co.jp
(★を@に変えて)
■twitter
(こっそりつぶやきます。フォロー返します。)
 https://twitter.com/maruyam_aya