記事一覧

必要な時に、必要な分だけ『いい人』になればいい。

IMG_2704.jpg

実は、私は年上の女性に会うと緊張してしまいます。
それと、女性の集まりも。


10年程前、社会人になって初めて勤めた職場で
女性の先輩からいじめを受けました。

社会人になりたての私は、自分の仕事をすべて把握することができず、
漏れが出たことがありました。
それで先輩の彼女からは忘れないように書いておくように言われました。

それ以降漏れが出ないようにその日にやることを書き出して、
終わったらひとつひとつ消していっていました。

彼女はそれを見て、イライラした様子で
毎日何を書いているのか、いちいち書くのはやめろと言ってきました。

日に日に彼女は私を問い詰めるようになり、
問いただされるたび、私は激しい動悸がして視界には斜線が入るようになっていきました。

夜も眠れなくなり、食事ものどを通らなくなり、
身長は160センチあるのに体重は35キロになりました。

それでも、精神状態がおかしくなっていたから
それが普通の状態だと思い込んでいました。

結局周囲の心配もあり、心療内科に通うことになりました。
治療のために抗うつ剤や睡眠導入剤も飲みました。

しばらくして妊娠していた彼女は産休に入り、やっと私は解放されました。
徐々に前の生活に戻り始めた私は、

「もうこんな職場はいやだ、自分にはもっとできることがあるはず。」
そう思い、事務職から突然ネットワークエンジニアに転職、上京することを決めました。



就職が決まり、退職まであと2週間ほど。
後輩に引継ぎを行っていました。

そんな中、会社帰りに運転していて
隣の車線からはみだしてきた大型車に思い切りぶつかられ、
軽自動車を運転していた私は車もろともはねとばされ、横倒しで約25mスリップしました。

首がちょっと痛いくらいでどこも怪我はありませんでしたが
サイドミラーはなくなっていてタイヤは破れてめくれ上がり、車は廃車になりました。

車を見た保険会社の方は私が歩いているのを見て、
かなり驚いていたくらいです。


事故の次の日も、
私は「会社に行かなきゃ、行かないと怒られる、引継ぎが終わらなくなる!」と、
とても焦っていました。

休みをとるといい顔されずにねちねち言われ続けた結果、
言い続けた張本人はもうその場にいないのに、
休むことが怖くて、そんな事故の次の日も会社に行くつもりでいました。

そして家族にも会社にはどうしても行くと言い張っていました。
あまりにも言い続けた時の、母の言葉をよく覚えています。



「会社があなたに何をしてくれたの?
 うつになって体も壊したでしょ?
 いじめがあっても守ってくれなかったでしょ?
 
 あなたの代わりなんて誰かがどうにかするわよ。
 事故で死んでたら、絶対どうにかしないとならないんだから。

 だから、会社なんて行かなくていい!
 休みなさい。」




心を病んで、さらに交通事故に巻き込まれて、
母はとても心配していたんでしょうね。

説得されて、たしかに行かなくてもいいかなと
数日休みを取ることにしたのでした。


今なら分かります。
私の代わりなんてどうにだってなる。
だけど、私はいい人のままでいたかったんでしょう。

自分も嫌な仕事だけど、みんなも嫌がってるからやってあげる『いい人』。
事故にあって首が痛いけど、きちんと仕事をやり遂げる『いい人』。
引継ぎをきちんとして、後輩が困らないようにしてあげる『いい人』。



『いい人』は本当の私?
『いい人』は本当のあなた?


もちろん、『いい人』も必要だと思う。
『いい人』にも種類がある。


自分がやってて嬉しい『いい人』は必要。
自分がやってて悲しい、つまらない『いい人』は不必要。


心の反応をよーーーく観察してみてね。
しなくてもいいことまで、やってない?





なんて言ってるけど、周りにどう見られているのか
どう思われているのかまだまだ心配な私。
いい人だと思われたい、という仮面を付けたり外したり。

だいぶ周りのことを気にしなくなりましたがまだまだです。
10月のかさこ塾でどう変わるかなー?お楽しみです。



でも、これだけは言える。
いつ死ぬか、いつ体を動かせなくなるか。
それは明日かもしれないよ。

不必要な『いい人』は自分から省いて、
死んでしまう前に、ほんとーーーーにやりたいことをやろう。


生まれ変わりはあると信じているけど、過去の私のことは思い出せない。
だから、生きてるのは今だけ。

(あ、スピリチュアルな方は思い出せるのかもね!)



写真は、いつもやりたいことだけは全力投球の娘です。

■かさこ塾@福岡4期 を受講します!
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/


■Facebook(友だち申請、いつでもどうぞ。)
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 彩

Author:丸山 彩
締め付けない下着作家
温熱刺激療法イトオテルミー療術師
おむつなし育児アドバイザー

丸山 彩

******************************************************************

かゆみ・冷えから解放される、好きな色、柄の締め付けない下着作家
ぬくもりと刺激で自然治癒力を高める温熱刺激療法イトオテルミー療術師
赤ちゃんの五感を大切にする、おむつなし育児アドバイザー

【プロフィール】
1982年長崎市生まれ。福岡県太宰府市在住。長崎純心大学人文学部比較文化学科卒業。
長崎、東京でIT系企業に勤めた後、2008年結婚を機に福岡へ。
2010年長女を出産、2015年長男を出産。
産院の医師に勧められ、温熱刺激療法イトオテルミーの施術を受け、けがの手当てや病気の予防になり、副作用もなく、家で気軽にできるため興味を持つように。
またこの頃、自然療法や自然育児に興味を持ち、
赤ちゃんが排泄をコントロールできることを知って衝撃を受け、おむつなし育児を始める。
2016年10月おむつなし育児アドバイザー養成講座を受講。
また妊娠中の不調に困っている友人の症状を和らげたいと思ったことがきっかけでイトオテルミー療術資格の勉強を始める。
2017年8月温熱刺激療法イトオテルミー療術師資格を取得。

******************************************************************
【サービスメニュー】

■ふんぱん(綿、ガーゼでお作りしています)
【メニュー】
 ①オーダー:大人用(S,M,L) ¥3,000 子ども用(110-130) ¥1,500
 ・色(赤、ピンク、黄色、緑、青、白、黒 ←綿ガーゼ)
 ・柄(大きな花、細かい花、猫、ハワイアン、水玉、チェックなど)の中から
  お選びいただき、こちらで組み合わせてお作りします。
 ・ひも部分は色・柄。

 ②展示販売:http://cocoata.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 ※お渡しは直接、または郵送。
  郵送の場合は送料がかかりますのでご了承ください。
  クリックポストにて¥164~

 ③手縫いワークショップ ¥4,000
  生地はこちらで用意します。

■温熱刺激療法イトオテルミー
 ・全身施術
  *おとな
   初めての方 25分×2回 ¥5,000 ※モニター価格 ¥4,000
   3回目以降  40分    ¥4,000
  *こども
   未就学児 ¥1,000 (1名追加 ¥500)
   小学生~ ¥2,000 (1名追加 ¥1,000)   

 http://www.ito-thermie.or.jp/

■おむつなし育児
 (おまたすっぽんぽんではなく、なるべくおむつの外で排泄するように
 手助けをしていく育児方法)
 茶話会 ¥500
 講座 ¥3,000(茶話会参加費2回分含む)
 http://omutsunashi.org/

■Facebook
(友だち申請、いつでもどうぞ。)
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336  
■mail
 aya0225★hotmail.co.jp
(★を@に変えて)
■twitter
(こっそりつぶやきます。フォロー返します。)
 https://twitter.com/maruyam_aya