記事一覧

キャンセルポリシー、アリかナシか。

aaa.jpg 


キャンセルポリシーについて悩んでいるところ。


開業までまだまだ時間はあるけれど、
facebookでこの話があがっていると気になって仕方ない。


私が気になっているのは、
①キャンセル料の回収方法。
②キャンセル料をもらうべきかどうか。



①キャンセル料の回収方法。についてですが、
キャンセル料をいただくには、事前に料金の100%をいただく。
万が一キャンセルすることがあればキャンセル料だけをいただいて残りを
相手の口座にバックするというのが一番やりやすい方法なんだと思う。


現金で、となると相手に出向いてもらわなければならず回収は難しいのではないかと思う。
まさかキャンセルされてこちらが出向くのも、変な話。



②キャンセル料をもらうべきかどうか。についてですが、
セミナー・スクール系ではキャンセル料をもらうところがほとんどでしょう。
しかし、美容系となると少し変わってくる気がします。


なぜなら、施術のその場でたとえば美容院だと「やっぱりトリートメントもしてほしい」「するつもりじゃなかったけど、カラーも」・・・とメニューの変更が起こりうるため、
発生する費用が変化しやすく、料金を事前に口座振込してもらうことが難しい。


今までの経験上、美容系の予約でキャンセルしたら料金が発生するなどというところに
お願いしたこともないし未知の世界。


ただ、テルミーの場合施術料というのは一律。
これをやったからプラスいくらとかいうことにはしない。


それでも、出張施術するとなればそのために事前に準備するわけで、
最低最悪の場合当日向かっている途中でキャンセルなんてされたら、
そのコストはどうしたらいいのか・・・。


自宅施術の場合も同じ。自宅にいるからと言っても
お客様のために施術部屋のセッティングなど準備することに変わりはない。
もしキャンセルが事前にわかっていれば、外出することだってできるはず。


反対に、キャンセル料をいただかない方がいいのではという気持ちもある。
それは上に書いたとおり、美容系の予約のキャンセルでキャンセル料を
とられたことがないから気が引ける、というのもある。


なんでだろう?施術はセミナーとは違うから?



でも一番の不安は、予約すらしてくれないのではないか?ということ。
実はね、私、口座振込が苦手。面倒くさい。


同じように考えている人は絶対予約してくれないと思う。
その面倒くささ、時間がかかるしハードルが高い。


現在の私は、ほとんどダイレクトバンキングでさくっと終わらせられるようになってから
だいぶんストレスが減りましたが、
以前は「振込かー、めんどい、やめとこ。」って感じになってましたから。


キャンセル料なんてとらないで、
来てもらうことを第一に考えれば施術時に現金払いというのが
お客様からしたら安心安全なんだろうなと思ったりもする。


予約料ということで事前にいくらかいただく、というのが妥当なのだろうか?
もちろん、その予約料は来ていただければ施術料に含むことにして。



もちろん、やってみなくちゃわからないのはわかっている。
(それを承知で悩んでいるの。)


最初からドタキャンするような人だとわかっていれば、お断りすることもできる。
でも初回は?わかるわけないよね。
勉強代って思うしかないのかな?


私も以前出張予約したけど、子どもが伝染病にかかり先方にうつってはいけないからと
数日前にメールしたのだけど、返事が返ってこず当日に自宅まで来られたことがあった。


申し訳なかったけど、そのままキャンセル。
お互いに事前確認をとらなかったことが問題だったと思った。


きっとお互いに、「連絡したのに。」「きちんと電話してくれれば・・・。」と思ったのではないだろうか。
後味が悪かったんだろう、それ以来こちらも依頼することはなくあちらからも連絡はない。
キャンセルポリシーの設定はなかった。




施術する側になっても、そんな事態は避けたい。
キャンセルポリシー、奥が深い。


みなさんはキャンセルポリシー、もってますか?





■温熱刺激療法イトオテルミー(気になった方はぜひ、メッセージください。) 
 http://www.ito-thermie.or.jp/remedy/ 

■一緒に入塾しませんか!?残席5名だそうです! ―かさこ塾@福岡4期 

■Facebook(友だち申請、いつでもどうぞ。) 
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336 

■twitter(こっそりつぶやきます。フォロー返します。) 
 https://twitter.com/maruyam_aya






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 彩

Author:丸山 彩
締め付けない下着作家
温熱刺激療法イトオテルミー療術師
おむつなし育児アドバイザー

丸山 彩

******************************************************************

かゆみ・冷えから解放される、好きな色、柄の締め付けない下着作家
ぬくもりと刺激で自然治癒力を高める温熱刺激療法イトオテルミー療術師
赤ちゃんの五感を大切にする、おむつなし育児アドバイザー

【プロフィール】
1982年長崎市生まれ。福岡県太宰府市在住。長崎純心大学人文学部比較文化学科卒業。
長崎、東京でIT系企業に勤めた後、2008年結婚を機に福岡へ。
2010年長女を出産、2015年長男を出産。
産院の医師に勧められ、温熱刺激療法イトオテルミーの施術を受け、けがの手当てや病気の予防になり、副作用もなく、家で気軽にできるため興味を持つように。
またこの頃、自然療法や自然育児に興味を持ち、
赤ちゃんが排泄をコントロールできることを知って衝撃を受け、おむつなし育児を始める。
2016年10月おむつなし育児アドバイザー養成講座を受講。
また妊娠中の不調に困っている友人の症状を和らげたいと思ったことがきっかけでイトオテルミー療術資格の勉強を始める。
2017年8月温熱刺激療法イトオテルミー療術師資格を取得。

******************************************************************
【サービスメニュー】

■ふんぱん(綿、ガーゼでお作りしています)
【メニュー】
 ①オーダー:大人用(S,M,L) ¥3,000 子ども用(110-130) ¥1,500
 ・色(赤、ピンク、黄色、緑、青、白、黒 ←綿ガーゼ)
 ・柄(大きな花、細かい花、猫、ハワイアン、水玉、チェックなど)の中から
  お選びいただき、こちらで組み合わせてお作りします。
 ・ひも部分は色・柄。

 ②展示販売:http://cocoata.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 ※お渡しは直接、または郵送。
  郵送の場合は送料がかかりますのでご了承ください。
  クリックポストにて¥164~

 ③手縫いワークショップ ¥4,000
  生地はこちらで用意します。

■温熱刺激療法イトオテルミー
 ・全身施術
  *おとな
   初めての方 25分×2回 ¥5,000 ※モニター価格 ¥4,000
   3回目以降  40分    ¥4,000
  *こども
   未就学児 ¥1,000 (1名追加 ¥500)
   小学生~ ¥2,000 (1名追加 ¥1,000)   

 http://www.ito-thermie.or.jp/

■おむつなし育児
 (おまたすっぽんぽんではなく、なるべくおむつの外で排泄するように
 手助けをしていく育児方法)
 茶話会 ¥500
 講座 ¥3,000(茶話会参加費2回分含む)
 http://omutsunashi.org/

■Facebook
(友だち申請、いつでもどうぞ。)
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336  
■mail
 aya0225★hotmail.co.jp
(★を@に変えて)
■twitter
(こっそりつぶやきます。フォロー返します。)
 https://twitter.com/maruyam_aya