記事一覧

【裏記事】子連れでかさこ塾フェスタin大分中津に行ったレポ。

IMG_3372.png

昨日の中津のフェスタでベビーカーでうろついていたのが私でございます。
開場前から終了までおりました(笑)


今回、息子を連れて中津のフェスタに行く!と決めたものの
さすがにふたりの子連れだとセミナーもきちんと話が聞けないだろうし、

セルフマガジンのアドバイスもきちんと聞けないだろうと、
5歳の娘は家族に託し、1歳5か月の息子だけを連れていくことにしたのだった。

本当は子どもは置いていきたい。
だけどね、平日仕事をしていて義母に子どもを見てもらっている身としては、
小さいほうだけでも連れて行かねば、義母の休日がなくなるわけで。

二日市―中津、二日市―長崎、ほとんど一緒じゃないか。
帰省と同じくらいの労力、いや乗換があるからそれ以上の労力。

さらに、帰省では長崎につけばほぼゴール。
中津だと、そこからがスタート!

大人だけで特急列車に揺られるのなら、のんびりと
手帳をいじったり、お昼寝をしたり、ブログネタ考えたりというのもいいでしょう。

だけど、子連れだと完全なる密室!
周囲の方々に迷惑になるのではとドキドキしながら1時間以上過ごすことになるわけで…。

落ち着いて話が聞けるのだろうか?
帰る頃にはヘットヘトになっているのではないだろうか?
とさまざまな心配をしながら、中津へ向かいました。


<タイムスケジュール>**************************************** 
9/3(土) 7:00出発予定。荷物は前日準備済み。

6:00 起床(私だけ)、朝食、着替え、メイクなどを済ませた。
6:50 息子起こす(朝食の時間がないため、おにぎりを準備した)
7:10 夫にJR二日市駅まで送ってもらい、博多まで普通電車に乗車
8:23 ソニックに乗車。(約30分おきにトイレへ誘い、連れていった)
9:58 中津着。(観光案内所で、うどんや定食が食べられるところを聞いておいた。息子はまだなんでも食べられる状態ではないので、コレとっても大事)
10:00 中津文化会館へ移動、フェスタを楽しむ。(セミナー中はずっと赤ちゃんせんべいを食してました)
11:40 昼食のため、中津駅付近へ移動。
13:00 昼食後、中津文化会館へ戻る。(ベビーカーを手放し、抱っこすることにした)
13:25 セルフマガジンのアドバイスを受ける。(眠たくて眠たくてぐずぐずがひどい)
14:00 アドバイス中に昼寝開始。やっと母の自由時間となる!!ばんざい。
16:15 かさこさんセミナー開始と同時に起床。セミナー中はまたもや赤ちゃんせんべいを食べて過ごす(何枚食べたんよ?)
16:50 セミナー終了後、かさこさんにご挨拶して退場。
17:00 駅前のうどん屋にて、かけうどんを持参のタッパーに入れて冷やしながら息子と食し、
    間に合わず食べきれないうどんはそのままお持ち帰り。
17:32 ソニック乗車、うどんを再度ふたりで食す(笑)
18:48 博多着
19:05 普通電車に乗り換え。
19:30 JR二日市駅 到着。トイレに連れていく。タクシー乗車。
19:45 自宅到着。
*************************************************************************


普段、昼食前後で寝てしまう息子なのに眠れなかったようで、
昼寝の開始が14時前くらいにずれ込んだことにより、ひどい寝ぐずりとなりました。


セルフマガジンのアドバイス中が一番ひどかった(泣)
途中、櫻木さんの声が聞こえづらくて聞き直したりしたし、ラファエラさんのセラピー受けてらっしゃった方とか迷惑かけたんじゃないでしょうか…。


その後はしばらく眠ってくれましたが、一番聞きたかったかさこさんの最後のセミナーの
開始とともに起床!(おいおい…)


中津滞在中も、おむつなし育児をしているためトイレにも頻繁に連れていっているのですが
今回漏れちゃったのは、往路のソニックの中での1回だけでした。

1歳5カ月の息子が履いているのは、紙おむつでも布おむつでもありません。
パンツです。


外出中は漏らしやすいんじゃないかと心配されることが多いですが、
逆にトイレに連れて行こうと誘う親とトイレに行きたい子どものタイミングが合いやすいです。
持参のパンツは全部で5枚、ズボンは3枚でしたが着替えは1度しかしませんでした。


前回は警固神社ということもあって、食事やパンツの心配までしていませんでしたが
中津は一度も行ったことがない場所、さらに母と子ふたりというところで上に書いたような心配もしました。

子連れOKというイベントでも、やはり子どもがぐずったりすると周りに迷惑をかけるもの。
子連れだと何かしでかしやしないだろうか、とか
逆に気を使ってしまって楽しめなかったりすることも多いです。

それでもある程度の準備(事前にトイレの場所や授乳室の有無、食事の場所など)や
周りの方へ配慮しようとすることで、自分も気にせず楽しむことができるのではないでしょうか?
アーティストの方の出展やライブもあるので、もちろん子どもも一緒に楽しめると思います。


子連れOKだけど、今回は子連れの方少なかったような?
こういうセミナーありのイベントで子連れOKはあまり見かけないので、
ぜひ参加してもらいたいです。

***************************************


ソニック内では
名刺入れのビヨーーンと戯れる
IMG_3366.png 


赤ちゃんせんべいをほうばる息子と
遠くのかさこさん
IMG_3380.png 


カウンターのみの居酒屋兼うどん屋で
おっちゃん達に混ざってタッパーのうどんを食す。
IMG_3386.png 


かさこさんと最後の挨拶(友人RECOさん撮影)
相変わらずしゃくれてる私のあご…
2.png


今回中津でお世話になったトイレ。
ちょっと薄暗くて怖かったです(笑)
IMG_3371.png 

***************************************


今後もかさこ塾フェスタ、子連れ参加OKでしょうから、
何かの参考になればと裏記事にしました。


途中、いろいろと子どものことで助けてくださった方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


子連れでも丸一日楽しめる、かさこ塾フェスタ!!
次回は、10/23 京都で開催されるそうです。
お近くの方も、遠方の方も、ぜひ子連れでも!遊びに行ってみてくださいね。


■温熱刺激療法イトオテルミー(気になった方はぜひ、メッセージください。) 
 http://www.ito-thermie.or.jp/remedy/ 

■かさこ塾@福岡4期 を受講します! 
 http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

■Facebook(友だち申請、いつでもどうぞ。) 
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336 

■twitter(こっそりつぶやきます。フォロー返します。) 
 https://twitter.com/maruyam_aya



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 彩

Author:丸山 彩
締め付けない下着作家
温熱刺激療法イトオテルミー療術師
おむつなし育児アドバイザー

丸山 彩

******************************************************************

かゆみ・冷えから解放される、好きな色、柄の締め付けない下着作家
ぬくもりと刺激で自然治癒力を高める温熱刺激療法イトオテルミー療術師
赤ちゃんの五感を大切にする、おむつなし育児アドバイザー

【プロフィール】
1982年長崎市生まれ。福岡県太宰府市在住。長崎純心大学人文学部比較文化学科卒業。
長崎、東京でIT系企業に勤めた後、2008年結婚を機に福岡へ。
2010年長女を出産、2015年長男を出産。
産院の医師に勧められ、温熱刺激療法イトオテルミーの施術を受け、けがの手当てや病気の予防になり、副作用もなく、家で気軽にできるため興味を持つように。
またこの頃、自然療法や自然育児に興味を持ち、
赤ちゃんが排泄をコントロールできることを知って衝撃を受け、おむつなし育児を始める。
2016年10月おむつなし育児アドバイザー養成講座を受講。
また妊娠中の不調に困っている友人の症状を和らげたいと思ったことがきっかけでイトオテルミー療術資格の勉強を始める。
2017年8月温熱刺激療法イトオテルミー療術師資格を取得。

******************************************************************
【サービスメニュー】

■ふんぱん(綿、ガーゼでお作りしています)
【メニュー】
 ①オーダー:大人用(S,M,L) ¥3,000 子ども用(110-130) ¥1,500
 ・色(赤、ピンク、黄色、緑、青、白、黒 ←綿ガーゼ)
 ・柄(大きな花、細かい花、猫、ハワイアン、水玉、チェックなど)の中から
  お選びいただき、こちらで組み合わせてお作りします。
 ・ひも部分は色・柄。

 ②展示販売:http://cocoata.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 ※お渡しは直接、または郵送。
  郵送の場合は送料がかかりますのでご了承ください。
  クリックポストにて¥164~

 ③手縫いワークショップ ¥4,000
  生地はこちらで用意します。

■温熱刺激療法イトオテルミー
 ・全身施術
  *おとな
   初めての方 25分×2回 ¥5,000 ※モニター価格 ¥4,000
   3回目以降  40分    ¥4,000
  *こども
   未就学児 ¥1,000 (1名追加 ¥500)
   小学生~ ¥2,000 (1名追加 ¥1,000)   

 http://www.ito-thermie.or.jp/

■おむつなし育児
 (おまたすっぽんぽんではなく、なるべくおむつの外で排泄するように
 手助けをしていく育児方法)
 茶話会 ¥500
 講座 ¥3,000(茶話会参加費2回分含む)
 http://omutsunashi.org/

■Facebook
(友だち申請、いつでもどうぞ。)
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336  
■mail
 aya0225★hotmail.co.jp
(★を@に変えて)
■twitter
(こっそりつぶやきます。フォロー返します。)
 https://twitter.com/maruyam_aya