記事一覧

夏こそ、紙おむつを外してみよう。


2011082414590000.png

ほぼ季節は初夏になりました。

洗濯物がよく乾く季節になりました。


梅雨に入ったらまたちょっと違うけど、

せっかく洗濯物がよく乾くんです。



子どもってよく汚すよね。

どろんこ遊びしたり、

ごはんやおやつでどろどろになる。


子どもが汚すのは仕方ないよねー、ってよく言うけれど、

じゃあパンツは?


なんでパンツは汚れるのダメなの?

遊んで食べて汚すのと同じじゃないの?

家が汚れるの嫌だから紙おむつにさせるの?



大人は紙おむつさせてたら楽だよね。

放っといても紙おむつが親の代わりしてくれるんだもん。


ずっとサラサラ!一晩サラサラ!とか言いながら、

楽な代わりに子どもの感覚を奪っているんだよ。



汚れたら洗えばいいんだよ。

床は拭いたらいいんだよ。



ちょっとだけ、紙おむつ止めてみない?

一日に30分でも一時間でもいい。



はかせるパンツがない?

パジャマのズボンだけでもいいんだよ。

薄手のスカートでもいいんだよ。

もう寒くないんだから、

家の中ではすっぽんぽんで丸出しでもいいんだよ。



おもらしすることからね、子どもも学んでいくんだよ。

おもらしすることが子どものなかで失敗だと感じたらね、

気持ち悪いって感じたらね、どうしようかなって考えるよ。

そうしたらちゃんと大人にコミュニケーションとってくるよ。



快も不快もなければね、そこから学ぶことってあんまりないよね。

おむつなし育児は、トイトレじゃありません。

おむつ外しの勉強でもありません。

おむつなし育児は、排泄を通した親子のコミュニケーション。

赤ちゃんや小さな人の排泄をもっと知ってほしい。

お母さんだけじゃなくて、妊婦さんも赤ちゃん待ちの方、
お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、育児に携わる可能性のある方にも!!


★『0歳からのおむつなし育児講座』で学んでみませんか?
⇒詳しくはコチラ
⇒★facebookイベントページはコチラ


■日時
 5/29(月) 10:00~12:00(受付 9:50~)

■会場
 イエノコト
 福岡県太宰府市通古賀5-2-3
 ○お車の方→駐車場は店舗前に6台分あります。
 ○電車でお越しの方→西鉄都府楼前駅から徒歩10〜15分です。

■参加費
 ¥3,000 (ペア割¥5,000)
 ★含まれるもの:オリジナルテキストと受講後開催の茶話会2回分の参加費

 ※事前振込となります。申込後に振込先をお伝えします。

■講師:丸山 彩(おむつなし育児アドバイザー)

■キャンセルポリシー
  開催1週間前までに事前振込。
  開催1週間前~2日前にキャンセル: 受講料の50%、
  開催前日・当日にキャンセル、当日の連絡なしの不参加:受講料の100%をいただきます。

■定員
 5名
 
■申し込み先 ※お問い合わせはお気軽に!※
 丸山彩へfacebookメッセージ
 aya0225★hotmail.co.jp(★を@に変えて)へ
 以下の内容をお送りください。
 
 ①お名前(お子様連れの方はお子様のお名前と月齢も)
 ②おむつなし育児についてのご意見などありましたらお聞かせください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■おむつなし育児
 (おまたすっぽんぽんではなく、なるべくおむつの外で排泄するように
 手助けをしていく育児方法) 

■Facebook
(友だち申請、いつでもどうぞ。) 
 https://www.facebook.com/aya.maruyama.336  

■mail
 aya0225★hotmail.co.jp
(★を@に変えて)

■温熱刺激療法イトオテルミー
 (気になった方はぜひ、メッセージください。) 

■twitter
(こっそりつぶやきます。フォロー返します。) 
 https://twitter.com/maruyam_aya








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 彩

Author:丸山 彩
自然派子育てアドバイザー 丸山彩

******************************************************************

赤ちゃんの五感を大切にする、おむつなし育児アドバイザー。
ぬくもりと刺激で自然治癒力を高める温熱刺激療法イトオテルミー療術師(予定)。

1982年長崎市生まれ。福岡県太宰府市在住。長崎純心大学人文学部比較文化学科卒業。
長崎、東京でIT系企業に勤めた後、2008年結婚を機に福岡へ。
2010年長女を出産、2015年長男を出産。
産院の医師に勧められ、温熱刺激療法イトオテルミーの施術を受け、けがの手当てや病気の予防になり、副作用もなく、家で気軽にできるため興味を持つように。
またこの頃、自然療法や自然育児に興味を持ち、
赤ちゃんが排泄をコントロールできることを知って衝撃を受け、おむつなし育児を始める。
2016年10月おむつなし育児アドバイザー養成講座を受講。
また妊娠中の不調に困っている友人の症状を和らげたいと思ったことがきっかけでイトオテルミー療術資格の勉強を始める。
2017年7月温熱刺激療法イトオテルミー療術師資格を取得(予定)。

******************************************************************
【サービスメニュー】

■おむつなし育児講座
90分 3,000 ペア割¥5,000
  ※出張講座(3名以上~)   +交通費¥500、駐車場代実費

■出張アドバイス(ご自宅・外出先)
  60分  5,000
  +交通費¥500、駐車場代実費

■ Skypeでの個別相談
  30分 ¥2,500

■おむつなし育児相談
 (イベント出展) 20分 1,000

■グッズ販売  ■お茶会